Easy Exercise

勉強したこと、見つけたことのメモ。

q-combinatorics と有限体

ブログはかなり久しぶりの更新になります。

ツイッター写像 12 相の q-類似やその幾何的実現という魅力的なワードを見かけたので、そのうちの 4 つについて q-類似と有限体を用いた実現を与えました。多項定理の q-類似についても書きました。

 

drive.google.com

§3で [m]_q^{(n)}F_q(n,m) という組合せ量を独自に導入しました。文献を調査した所、スターリング数や分割数の q-類似もあることがわかったので、それらと [m]_q^{(n)},F_q(n,m) の関係がわかったら面白いと思います。

誤植や間違い等ございましたら、ご指摘くださると助かります。

2019/12/30追記:pdfにいくつかの変更を加えました。

2020/01/07追記:定理 1.1 と 定理 2.2 の証明の記述に変更を加えました。